隣の家の主人が屋根にのぼっていた。
掃除とメンテナンスのためだと言っていた

おれは自分の家の屋根にのぼったことがない
ときどき屋根のぼりたい衝動にかられるのだけど屋根の具合が
けっこうのぼりづらい構造なので、どこからのぼったもんか。
周到な計画をたてないといけないし安全対策も
ロープとかをやんないとあぶないだろう。
雪山のぼるテレビ番組の場面おもいだす
登山する人らはどうみても無理なような崖をがんばってのぼる
屋根にしろ、やはり高いとこのぼる人というのは共通した気配がある

ばかと煙は高いところが好きだというが
その理論でいうとおれは高いところはかなりすきなので
比較的ばかの部類かもしれない。



よじのぼりたいねえ
あんまり大人になると日々のくらしのなかでよじのぼることって
なくなってくるね
子供は、たんすなり石垣なりよじのぼるかもしれないけど
よじのぼってる大人というのは日常では見かける機会はすくない

子供はばかだから少しでも高いところのぼりたいのかもしれん
大人になってばかじゃなくなってみんなよじのぼるのをやめるのだろう

お隣の主人が屋根によじのぼっているのはとても格好良かった
おれもよじのぼりたい