毎晩ねる時、気がついたら眠りに落ちているので
眠りに落ちて意識がなくなる瞬間がいつも気になっていて、なるべく検知
できるようがんばってはいるもののやはりいつのまにか寝てしまう
何千回も寝ているはずだが未だ一回も眠りの瞬間を知覚したことはない
毎晩確実に見逃してるというのが妙なもんで

昨日もさあ眠りの瞬間を感知しようと意気込んで眠りにはいったわけだが
別なこと考えているとうっかり寝てしまうので、なるべくなにも考えず
体が休まって寝る体勢に入っていくのを感じながら目をつぶってじっとして
いますと、手、指、胴体、足と体のパーツそれぞれにあった意識がだんだん
おおざっぱになり、区別がつかなくなるような感覚、統合されていくような
一瞬、客観的に身体がやすまってるのを感じるようなじわっと浮遊感がある
それが心地よくて、何回もじわっと浮遊感を味わっていたら寝てしまった


夢の記憶はおぼろなので、目が覚めてちょっとすると忘れてしまう
なのでもったいないのでなるべく起きてすぐ記録するようにしてる
眠りの瞬間、の記憶はさらにおぼろなのかもしらんな
前後の記憶ごと寝てる間に消えてしまうんだな