東京ゲートブリッジを見に行った

道中、ポートストアというコンビニがあった
ここは、去年あたりに自転車で来たことがあった
だだっぴろい景色を自転車で走り、つかれてスポーツドリンクを買ったのだった
思いがけず、一度だけ来たことがあるコンビニに遭遇し記憶がさかのぼる


東京ゲートブリッジへ行くのに、中央防波堤を通過した
ここも、5年くらい前に来たことがあった
果て感のある、海底トンネルだけでつながった埋め立て島で
過去来た時はバスを使って、この島ではたらく人々と一緒に乗ってきた

この島には、風力発電のプロペラがあり、それをインターネットを通じて
ライブカメラで、見ることができる
おれはそれを見るのが好きで、しばしば見て楽しんでいたのだが
実物を見たいと思ったのがいきさつだったと思う、詳しくは記憶曖昧

あいまいなままに通り過ぎる、相変わらず殺風景なかんじだが
通りがかりなので果て感はうすまってるように見えた
たまたま通りかかるような場所ではないと思っていたので妙な感慨ある



すかっと晴れて遠くに雲がぽかぽか出ている
ゲートブリッジの頂上からは広大な東京湾が千葉のむこうのほうも見える
スカイツリーも見える
今度は徒歩か自転車で通過してみたい