用があったので電車で東京都心部まででかけた
電車が長いので、窓から外を見たりうたた寝をしたりメモ帳にものを書き付けたりしていた
イヤホンで落語を流しっぱなしにしていたのだが、窓の外に注意を向けたり
眠りに落ちたり記述に集中してると話の内容が部分的にぽかっと飛ぶので
なんのこっちゃわからなくなる話も多かった

いつのまにか別な話に変わっていたりな
つぎはぎのストーリーを、空白になった間をどんなもんか想像するうち
まったくピンとこない落ちが来て拍手が起こって終わる





炊飯器を買い換えた
かなり長い間つかいつづけていたものだが、このところはごはんがべたべたしていた
ある日炊き込みご飯が全く炊けないという事態になり、それが決定打となった

炊飯器というとアイボリー色のものばかりかと思っていたが、近年のものは
メタリックな色、それも黒っぽいガンメタのような色のが多いな
金属の釜の風合いを意識しているのか。鉄、炭火、直火、というような
南部鉄器で出来たやつとかあるんだな、その実力は謎だし値段が高すぎる
しかも炊飯器が豪華だと米がへぼい場合申し訳ない気持ちになるしな
相応のグレードの炊飯器を選んだ

しかし新しい炊飯器はやはりよかった
最近ごはんがあまりうまくないと思っていたのは炊飯器のせいだったのだ
ちゃんとしてる。ふりかけがあればしばらくは他のおかずいらないくらいです
ふりかけは「さるかに合戦」が一番好きだな、ビンのやつ





ご飯のおともといえば
いつだったか、食べるラー油が流行ったときがあった
ブームはわりとあっさり去ったが、おれの中ではブームは去らなかった
あれはうまいです、常時家にありひと味足りないものにはよく使う
ポテトサラダに混ぜるとうまい

最近、食べるラー油から油を削減した商品があり、それを買うようになった
だいたいあれは具を食ったあと油余りますからね、処分に困って炒めものを
するときに消費するなど考えなければいけなかったが、これはありがたい
ブーム去って誰も見向きもしていないかもしれないが、ひっそりとニーズに応えてる



食品といえば、最近マルタイラーメンというインスタント麺を初めて食べたが
なかなか美味、姉妹品の棒ラーメンというものも同じく美味。名前がいいよね
まさしく素麺のような棒状態で袋に入って売られている

インスタント麺あまり積極的に食うほうではないが、これとイトメンちゃんぽん麺は
たまに食べてもいいかなと思える。 あまり気にかけたことなかったが
袋の麺けっこう種類ある