先日NHKスペシャルでメガマウスの特番やっていた
しばらく前に大王イカのやつをやったがそれの続編だという
メガマウスは心底好きだから嬉しいね

やはりメガマウスの一番映える絵面は港のコンクリートの上に
なんだこいつってかんじに置かれている状態がぐっとくる。
やはり希少ないきものは生け捕りにしたいと思うところだが
発見数の少ないメガマウスは死んだのが揚がっただけでそれはニュースだ

そんな伝説のような生物がとれたという事件性と相まって
あのゴムの袋をべちゃっとおいたような形態は
どうも、プレミアムな厄介者という側面をあらわしているように見える
珍しいだけで、食用などの実用性はあまりなさそうだし邪魔な感じすらする
メガマウスを偶然捕えてしまったら、それはもてあましますよ
嬉しい半面

テレビではメガマウスが海中を泳ぐ様を映していた
ちゃんと泳いでいたのでなるほどと思う