食料品を買うためスーパーに行ったところ
菓子陳列棚の目立つ箇所に、特価コーナーが設けられており
「夏だぜポテコ」というスナック菓子が置いてあった
半額になっており、棚には一袋しか残ってなかった

今日は天気もよく秋晴れといった気候で
夏だぜポテコの置かれているその状況が
どうも象徴的に見えておれはそのラストワンを買った

袋は夏らしく暑苦しいデザイン。
梅干しの風味がついたスナック菓子でまあまあうまい


梅干しが、どう夏だぜなのかしばし考えたが
べつに夏が梅干しの旬というわけではないしな
近年、夏場は熱中症対策としていろいろな店で塩分を含んだ飴をよく売ってる
あれはしばしばレモンや梅干しといった酸味の強い風味がついている
それが結構好きでどれがうまい、まずいというのをぺろぺろ食ってるが
 夏→熱中症対策飴→梅味→ポテコ
ということなのか?いやあるいはそうではなく

夏場は気温が高く水分を含んだ食品が腐りやすいが
弁当やおにぎりなどに梅干しを入れることで殺菌、防腐作用を期待すると
いうことを聞いたことがある。つまり
夏→食べ物腐りやすい→対策に梅→ポテコ
という可能性もあるね

それとも単に
酸味→爽やか→夏にうれしい
という単純な要求に応えたものなのかもしれない
たしかにコンソメ味やコーンポタージュ味よりは夏にふさわしいかもな


今夏食べた熱中症対策飴の中では不二家のポップキャンデーの
塩入りのやつで、スポーツドリンク味というやつがあったが
あれが一番うまかった
スポーツドリンク味 という味の商品というのは中々見かけない
かなり漠然としたフレーバーに思えるが飴の味はピンポイントで
新鮮な驚きがある