親戚が、リープル(高知県で有名な乳酸菌飲料)を大量にもらったそうで
賞味期限が近くて消費し切れないため、いくらかをうちに持ってきてくれた
いくらかといっても、4リットルあり明後日までに飲まなければならないから
相当な量だがリープル好きなので素直にうれしいね

リープルは、高知県以外では全く見かけないが
高知へ行くとコンビニ、スーパー、どこにでも当たり前のように売ってる
その当たり前な存在感とよそでの知名度の低さ、なによりその味が好きで
高知にいくと必ず飽きるほど飲んでしまうね




家の冷蔵庫と電子レンジが壊れる寸前なので、買い替えるため電気屋に行った
生活家電売り場なんて真剣に見ることはなかなかないから、じっくり見てると

最新の冷蔵庫てタッチパネル搭載してるのが当然のような風潮あり驚く
冷蔵庫なんて食い物を冷やしておくだけの装置だと思っていたが……
野菜の湿り気を保つ機能、氷を急いで作る機能、節電機能など、タッチパネルで
ピッと押すとそれが実行されるという電子制御機能の多さにたまげる

またそのタッチパネルの佇まいがすごい
普段はメタリックな冷蔵庫の外面にはなにも描かれていないが
触ると何もなかったはずのメタルの表面に白い光で文字が浮かびあがる
その近未来感といったら。
21世紀のテクノロジーは知らぬ間に冷蔵庫に搭載されていたんだな

指でセンサーを触ると一瞬の間ののちに電動で扉が開く機構が搭載された機種もあった
ちょっと触ると片開き、指を横にすべらせると両扉が観音開きになる
これはべつに手でぱかっと開けることもできるので、とくに自動ドアが必要な
局面は思いつかないがなんか需要があるのかもしれない、いらないけど。
まあでも自動で冷蔵庫開いたらテンションは上がるのかもな

部屋の風通しが悪く空気がほこりっぽいので空気清浄機の導入を考えている