気温が高い日でバイクで移動しても肌寒さ感じないから良い
筆が足りなくなったので、買いに出かけた
ついでに混色した塗料を小分けにする瓶も複数個買った


あたらしい道が出来てた
ぴかぴかの舗装と植えたての街路樹と
キレイな郵便局があり、アップデート感出てた

帰宅後思い立ってあたらしい道のところをグーグルマップで見てみると
ストリートビューでは、まるっきり道の形跡はなく建物が建っているが
航空写真モードにすると、あたらしい道に沿って土地が造成中のようすで
着々と道を作っているのがわかる。
情報に時差がある
あたらしい道もこれからどんどん景色に馴染んで、かつてそこに道がなく
建物が建っていたことなんてだれも忘れていくだろうということを想像する


その道沿いに、昔からあるビルがある
かつてその屋上のところに、看板がかかっていて
通るたびにその看板にかかれている文字をちらっと見ていたが
ある時それが取り外されたらしく、気がついたら見慣れた看板がなかった
そしてその看板が何の看板だったか、まったく思い出せなかった

ストリートビューは更新されてしまっていたし
知人に聞いてみても、そんなことを覚えている人はいないし
そんななんでもない町の景色を撮影した写真が有るとは思えないし
あったとしても探しようがないし
いっそのことそのビルの管理会社に問い合わせれば判明するだろうかとも
思ったがべつに判明したからどうというものではないから
もやもやとした気持ちで長いこといたが
ふとしたことでその看板が何の看板だったかを思い出した
「ハリカ」という贈答品の店の看板だった。
溜飲が下がる思いだが特にそれがどうということもない
非常に個人的な感動だけがある



黄金糖タブレーノという飴がうまい
おなじみの黄金糖と、ヨーグルトタブレットが半分半分でくっついている
というかなり奇妙な飴だが、謎だなと思いながら買ってみたら
想像していたよりはるかに調和のとれた味で、ははあと思ったね

調べてみると、 レモン、梅、ソーダの亜種があることがわかった
ヨーグルトのやつしか売ってなかったが。
ほかのやつも試してみる価値はある