おすもうさん
お相撲という競技名にさん付けすることでプレイヤーのことを指すように
なるという言葉は他にあまりないのではないだろうかと思って
野球さん、サッカーさん、柔道さんなどという言い方はしないし

お遍路さん
遍路とは、八十八箇所を巡ることの意なので、競技とはちがうが
行動の名前なので、言葉の構造としては似ているかもしれない

お稲荷さん
稲荷が穀物関係の神様の名前だから、単なるさん付けに近い
これは少しおすもうさんとは異なるものだろう


というようなことを考えていた
考えていることはあるがうまくまとまらない
愚にもつかないことが浮かんでは消える
日記を書くことでいくらか整理できればよいのですが。

昨日なまこを初めて食べたが想像以上に硬かった
新鮮なものは硬いのだという
ぷにょぷにょしてるのかと思っていた