今年初のセミが鳴いたのを確認した
ヒグラシだった

厳密には一昨日あたりにセミらしき声を聞いたように思うが
その時ははっきりしなかったがヒグラシではなかったようだった
明日以降さらにはっきりと出現を感じられるだろう
しかしえらい台風がじきくるというからセミもかわいそうだな




山アスパラのことを書くのをわすれてた
三日ほど前、家の裏山でなにかを採取している人がおり、なにか尋ねると
山アスパラを採っているのだという
山アスパラ。。。。。。。

成長すると蔓状の植物だが、生えたばかりの部分や伸びてる先端部分が
アスパラに似た形をしており、そこが食べられるのだという
アスパラよりは野趣があるというか、山菜らしい格好をしていて
ほそい触手のようなもんが節のところから出ている
ちょっと探すと、試食するには十分な量が採れた

胡麻マヨネーズ和えがうまいというのでそうした
癖がないところはアスパラに似ていて、加えてよい風味があり美味
しかしえらく苦いやつが混じっており、もしかしたらあんまり成長した
やつはうまくないのかもしれない
もう時期としては終わりかけのようだった。けっこう伸びたやつも採ったから
そのせいかもしれない。うまい部分は間違いなくうまい
来年の楽しみがまたひとつ増えた