北海道に行ってきた
福島県より北へ行くのは初めてのことだったので
どんななのかつねに興味を持っていたが
偶然や条件が重なり、念願叶って行くことができた



折角なので、先日開業した北海道新幹線に乗ることにした
帰りは時間の都合上飛行機にしたが、片道の料金は新幹線と飛行機で大差なく
スピードはは圧倒的に飛行機が速いわけだから、比較的贅沢な選択肢と
なるわけだが気分を優先した



現地に住む友人と合流、友人の車で函館から札幌へ移動するという
大まかな行程で道中面白いものをたくさん見た


①食べ物がうまい
魚介がうまいというのはもちろんのことであるが
函館にはご当地のハンバーガーチェーンである
「ラッキーピエロ」という店が各地にある
ハンバーガー屋とはいってもオムライスだとかカレーだとかも取り揃え
ファミレスに近い要素もあるハンバーガー屋といった風情で
店舗によって雰囲気も多少異なるらしい

そこのハンバーガーがべらぼうにうまい
高水準なうまさと、妙に庶民的な味付けが共存している
ハンバーガーというと、ファストフードという形態のせいか、なんとなく
無表情なうまさというか、突き放した感じのうまさの食い物という気がしていたが
異様に笑顔で歩み寄ってくる味わいで嬉しかった



②北海道では、ガラナという炭酸飲料がポピュラーであると
いう話は前から聞いていたが本当にコーラと同じくらい幅を利かせている
どこのコンビニに行ってもなんかしらのガラナが売っている

とりあえず見かけたものは片っ端から買って飲んでみることにした
キリンガラナ、コアップガラナ、ガラナエールと
セイコーマート(現地のコンビニ)プライベートブランドのガラナ
先述のラッキーピエロで売ってるラッキーガラナ(オリジナルの缶に入っている!)
セイコーマートではガラナのお酒もあった

味はコーラやドクターペッパーに似て非なるようなもので独特
ドクターペッパーは愛飲しているがガラナ非常に気に入りました
おみやげ屋でガラナキャンデーが売っていたのでそれだけ持って帰ってきた
行く先々で飲んでいたのでキャンデーの味とともに出来事を思い出してる



③チーズ蒸しパン
関東近郊では、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」という名前で
同じような菓子パンが売られているが、これが発売される前は
確か「チーズ蒸しパン」というシンプルな名前で同じ味の菓子パンがあった
いつの間にかパッケージが切り替わったのかな、と思っていたのだが

何故かそのリニューアル前の奴が北海道では売られていたのだった
はて?という気持ちと懐かしさで買って食べたが変わらぬ味だった
これはどういうことだろうか

調べてみると、元々チーズ蒸しパンは北海道の製パン会社発祥の商品で
人気が出て全国に展開されたものの、じきに撤退したのだが
提携しているヤマザキが「北海道チーズ蒸しケーキ」として
現在も全国展開を請け負っているものだという
なるほどね

そういう事情で北海道では現在も初代のチーズ蒸しパンのまま
ロングセラー商品となっているのだそうだ。不思議で良い話だ
おれはかつてチーズ蒸しパンが大好物でよく食っていたので
思いがけずタイムスリップしたようで微妙な感動があった

味は同じなので久々の懐かしい味、というわけではないが



まだ書くことがあり長くなるので一旦区切る