夜、窓の外から、窓にバシッと大きめの虫が体当たりするような音が聞こえた
なんだろう、カブトムシとかだったらいいなと思って懐中電灯をつけて
窓を開けて照らしてみたが、何も見当たらなかった
しかし戸を動かしたとき、「ギーギギギ」というような音がした
戸の動きがしぶくて音を立てたわけではなく、虫の鳴き声のようだった
姿は見えなかったけど、蝉かなあ、と思って

戸をもう一度開け閉めしてみると、また「ギーギギギ」と言うので
引っかかっていて、戸の動きに反応して鳴いているのかな、と思い
もう一度動かしたらもう鳴かなかった
飛び去ったのかな


しばらくしてまた窓に体当たりする音がして
「ギギッ」と軽く鳴いたのが聞こえた