「あ!あれたべよ」という食品があったことをふと思い出した
思い立ったときに食べて腹を満たせる商品であったことは
商品名でなんとなくわかるが、それがどんなものだったか
全く思いだせない
テレビコマーシャルをむかしやっていたな

カロリーメイトみたいなものだったろうかな
それともゼリー栄養食みたいなものだったか
まるっきり記憶にないのでインターネット検索してみたらなんとカレーだった
ご飯とカレーが一緒になったもので、レンジで温めて簡単に食べれる
レトルトカレーをより手軽にした感じのものだった

まるっきり記憶になかったものでも事実をそうだと突きつけられ
なんなら製品の写真や当時のテレビコマーシャルまで映像が出る
ぴんとこないまま、なるほどそうだったのかという気持ちになる

脳みそがすっかり忘れてもインターネットが情報をひょいと持ってきてくれて
あたかも完全に思い出したかのような気持ちになる妙なもんである




近隣地区に新しいスーパーが出来たというので見に行った
当然ピカピカの建物だったが近頃はスーパーどこも小奇麗だから
ニューオープンだからという特別感はあまり感じなかったように思う

ツナマヨおにぎりを買った
ツナマヨおにぎりは大体コンビニのものが美味く、スーパーで売ってるやつは
比較的うまくないというのは大まかに共通しているところだ

案の定今日のニューオープンスーパーツナマヨおにぎりもぱっとしない味だったが
しかしそれがかえって良い味をだしていて、まったくがっかりすることもなかった
良く言うなら、昔ながらの味という具合でかえって新鮮さがあった
豪華でおいしいお菓子を食べ慣れたところに久方ぶりに駄菓子を食べるような
これはこれでという気分です

技術が進歩していくと難しくなることだが、あまりうまくないツナマヨおにぎりも
今後もどこかで生き残っていってほしい
また排出ガス規制の行き届いた昨今、くさい排気ガスもたまには嗅ぎたくなるもんだが
なかなかそれはかなわない。喜ばしいことなんだけども


そのスーパーは梅ぼしの種飴が売っていたので良いスーパーだと思った
あんまり売ってないので助かる