五月の下旬にイギリスに行って帰ってきた
漫画の展示に参加しているので、それを見に行くのが主目的だったが
他にもいくつかの場所を観光するなどした
その後も慌ただしくしていたらあっという間に六月も半分終わってしまった


展示について
「メロディ」という短編の1ページの、原稿の素材が展示されています。
素材というのは、デジタルによる仕上げをする前の未完成状態の原画だからです

漫画は、印刷されたものが作品の完成形であり、それ以外の
未完成の裏方の部分は、本来であれば人様にお見せするものでもないという
気持ちはあるにはあるのですが
今回は博物館での展示ということもあり、出土品や標本のように
生体とは違った切り口から骨組みを見てもらうのもよいかと思いました
日本から遠いですが機会があれば見てみてください。
8月までやっているとのことです

公式ページ
https://www.britishmuseum.org/whats_on/exhibitions/manga.aspx



その他、イギリスの話

景色が隅々まで整っている
どこを見ても、高度に完成されたテーマパークのように見える
薄汚れたものの薄汚れ方にしても、しゃれている気がしてしまう

景色をつくる型のようなものが、はるか昔から徹底して適用されて
とっくの昔に完成し尽くされた景色が、型からはみ出すことのないよう
手入れをされながら緩やかに継続しているとしか思えない
国民全員に美意識が共有されているかのような
そういう強い力が働いているようにしか見えなかった

日本でも、イギリスに似た景色は小規模なものなら見たことはあった
しかしおしゃれな西洋風戸建て住宅の隣に、瓦屋根の戸建て住宅があったりもするし
モルタルアパートがあったり、レンガを模したタイル貼りのビルがあったり
広告が掲げられた電柱、さまざまな標識、コンビニ、自動販売機
無数の好き勝手な美意識や機能性がひしめいて、突っ張り合いながら併存してる
そういうあり方とは随分違うように見えた


しかし、これはイギリスに対する解像度が低いことに由来する問題かもしれない
たとえば猫を飼っている人は猫の顔を見分けることができても
猫に興味がない人は猫なら皆同じ顔にみえてしまう、というような
見分ける能力がないから、全部が「均質に整ったイギリス」に見えてしまう
原因はそういうところにもあると思う
文化や歴史の知識が増えたり、量を見続ければ新しい機微がわかるのかもしれない

とはいっても、機微のわかる日本の基準からしか、今は見えないのだった
日本とくらべてどうか、という
完全イギリス部分に関してはテーマパークのように、自分と関係無い完成された
世界に感じられて、そうなのかと思ってしまうが
日本と似た、比較することができる部分に関しては、特に面白さを感じることができた
日本のものさしが適用できるものを無意識にも、意識的にも探してしまう
自分の趣味嗜好の偏り、思考の癖だと思う
いまはこう見ることしかできないので、これでいい
こう見ることで得られる感想はいまの自分にとって重要である気がする


食品スーパーで、 キッコーマンの卓上用醤油が売っていた
おなじみのデザインのガラス瓶だが、書いている文字が全部英語で
限りなく日本にそっくりだが日本には絶対にない奇妙な
近づけば近づくほど、ぜったいに重ならないことがわかる変な感覚を味わった
お土産に買うことにした

SPARがあった
日本では北海道に最後まで残存していたものの、数年前消滅したコンビニである
絶滅動物に出会ったような感動があった
さすがにツナマヨおにぎりは売っていなかったがSPAR印のツナ缶はあった

日本との対比でいうとこういうところである
あとマクドナルドも行って食べてみた。食べ慣れたものなら味の違いを見つけられる
理解の糸口がこういうところにあるような気がしてしまう


ほかにも書くことはたくさんあるが、旅から少し間があいてしまったので
このくらいにする。記録は別にとってあるし、書くタイミングがあればまた書く




ここ数日の話
服を売る店に行った
以前頻繁に通る機会のあった道に、その店はあった
当時一度も入店することはなかったのだが、ふとその店のある景色を思い出して
近くまで行くことがあり、気が向いたので見に行ってみることにした

テナントがいくつか入れ替わっている場所があったり
年月が経つと繁華街はそういうものだよなと思ったがその店は健在だった

物色していると、ほどなくして店員が話しかけてきた
服屋で店員に話しかけられるのあまり好きじゃないのだが
開口一番に勧めてきた服が、まさに今欲しているかんじのものだったので
えっよくわかったな、と思ってそれを買うことにした

たまたまなのかもしれないが
移り変わりの激しい繁華街で長年店をやっているということは
客の気持ちを汲み取る術に長けている故、ということも大いに考えられる
あまり経験したことのない出来事で、良い気分になった
ポイントカードもくれた
ほかに本屋で本を二冊買った