数日前の天気予報では、週末は雨になると言っていたが
直前になり、金曜は曇りという予報になってきて
金曜つまり昨日のことだが
実際に雨は降らず、雲の切れ間から青空が少し見えるくらいには
安定した天気だったので、ジョギングに出掛けた
 
最近は少しずつ走る距離が増やせるようになってきて
いつもより少し長めに走ったが、結果足が少し痛くなり
痛みが今日も残ったので、今日は家でおとなしくしておくことにした 
今日は雨の予報が覆らず、一日中雨だった
 
金曜の夕飯に鍋を食べ、今朝はその残りをおじやにしたものを食べた
なんとなく、病気で学校を休んだ日のような気分になる
 

 
先日買い、冷凍したカステラ風蒸しケーキを食べた
冷凍すると、質感がしっかりしつつもカチカチにもならず
これはこれで完成度の高い質感になる
そのまま食うのが一番だが、たくさんある場合は試すのも一興

前回の日記で、生地の泡立った感触がわかるように変化したのでは、と書いたが
同じ日に買ったものを翌日、翌々日と食べたところ、だんだん
しっとりぺっとりした感触になっていったように感じた
出来たてと、時間が経過したもので質感が変わってくるのかな
それとも、何度か食べて味の受け止め方の方が変わってきたのか
時間経過で生地がいくらかしぼんだり、水分が馴染む可能性はあるだろう
個人的には、一日経ったくらいのやつが好きかな


雨のせいかまた一段とさむくなった
つい先日まで半袖で過ごしていたのに、もう綿入れ半纏を導入しなければならなくなった
これを着用するとまた冬がくるんだなという気持ちになる