楽園(ル パラディ)冬のウェブ増刊が開始しており
12月3日分で描いた漫画が公開されています。
告知が遅くなりすみませんが無料ですので見てみて下さい
 
行き方:下記URLを押す→WEB増刊へGOと書かれた箇所を押す(中段画面左)→12月3日のところを押す→漫画登場。
 http://www.hakusensha.co.jp/rakuen/
 
 
 
 
もう一点お知らせ
「楽園」から、年賀状プレゼントの企画をやっています
毎年ツイッター上で行われているもので、絵入りの年賀状が
抽選で当たるものです。〆切は12月15日(火)です。
どしどしご応募ください
くわしくは↓
 
 
 
 
 
 
以下雑記
カステラ風蒸しケーキの話ばかりですまんがまたカステラ風蒸しケーキの話をする
基本的に近頃はあまり外出をしないもので
生活の起伏がまあ大体カステラ風蒸しケーキ絡みになりがちであるという
世相の影響を間接的に受けているといえる
そういうことにする


12月になったタイミングでお客様相談室に電話した
 
経験則として、月ごとにパンの品揃えが変化する店が多いので
いつも売っている店に行ってみて空振って悲しい思いを
するのを避けるため、ひとまずの確認が必要なのだ
 
また、カステラ風蒸しケーキ自体の生産が月をまたいでも
継続されているか、確認しておきたかったということもある
前回生産終了が月末だったことを考えると、月の切り替わりというのは
商品の命運がかかった緊張の瞬間である
最悪の事態が起きた場合、月末に生産された最終ロットを集めに走る
必要があるので、月初めの生存確認は重要だ
 
 
確認したところ、今月も生産されているようです
製品が廃番になるのは月末、と決まっているのかは定かではないので
100%安心できるかはわからないが、12月もカステラ風蒸しケーキに
ありつけるであろうことがわかっただけでもほっとした
 
売っている店は、依然として少ない
というか減った
また最寄りの取扱店が遠ざかってしまった 

先月あたりから近場の数軒の店に対し、カステラ風蒸しケーキを取り寄せ
あるいは入荷してくれないかという交渉をしてみたが
二軒は取り合って貰えず、一軒は好感触だったものの一向に入荷は無く
月が切り替わっても入荷はなかったので、恐らく店の偉い人に却下されてしまったのだろう
もう一軒も、まあ一応聞いておきましょうといった雰囲気だった
なかなか消費者の声はすんなり届かない
 
これだけ物流、インターネットの発展した現代社会で
大手メーカーの菓子パンを、メーカーに電話で入荷先を問い合わせ
駆けずり回るしか入手方法が無いというのも
なかなかないことのように思うが
便利に慣れすぎてしまっているのかな
 
牛乳配達みたく毎朝一個届けてくれるサービスなり、通販なりあってくれれば
こんな苦労せずに済むのに、という気持ちが沸かないでもないが
あれほどの食品を生産してくれているだけで感謝せねばならない
苦労すれば手に入るだけありがたいことですよ
贅沢言ってはいけないのだ。