久しぶりに世界堂に行った
ARISTOというメーカーの3fitというシャープペンシルがありまして
もち具合と重みが適切で非常に気に入っているのですが
なぜか1.3というふとい芯のやつしか売っていなくてまあそういうもんかと
思っていたのですが今日ついに0.5のやつを発見し、うれしくて即購入した
三角形の軸が好きな人におすすめしたい

ほんとうは、昔売ってたぺんてるのテクニカEXというシャープペンシルが
使い心地がよかった記憶あるのですが、かなり前に廃盤になってしまったらしい
異様に重心が前にきており全体に重めのつくりで手になじんだ

やすいシャープペンシルはペン先がぐらぐらするのがよくない
製図用とかいてあるやつはだいたいペン先が固定されて動かないものが
多いので、その点安心できるが、持つところがやたら細いものが多い
帯に短したすきに長しということで、製図用にグリップを巻き足すことで
解消していたのですが、今回3fitとあらためて比較してみるに
案外悪くないように思えたので併用し吟味したい
研究の余地がある





皆既月食があるということで、さむいが夜外に出て月の様子を観察していた
長いこと上を見ていたので首が痛くなったので休憩しながら見た
じりじり月は減っていって、最終的にすっぽり隠れた月は赤くじんわりしてる
めずらしいものを見れて得した気分になった