祖母の家だかどこだか忘れたが、数人でアルバムを見ている
アルバムは全五巻で、かなりごつい画集のような豪華な箱に入って
黄ばんで年季のはいった見た目のアルバムであった

おれはそのアルバムを、以前にも見たことがあった
記憶によると、それの第三巻の19ページ目に、集合写真が入っているのだが
その集合写真が、世にも恐ろしいものだった
十人くらいの人がうつっているが、その誰もがとてつもなく恐ろしい顔をしていて
直視することすらできないような容貌だったので
おれは二度とそのアルバムを見たくないと思っていたのだが

まあ数人周りにいるし、どんなもんだったか再度見てみようかと
怖いもの見たさの心理もはたらき、おそるおそるその写真を探していく
しかし第三巻のどこを見ても、その写真がない