もう10年くらいはいているズボンがあるのですが
前のファスナーのところが全部ボタン着脱式になっているもので
買ったときは、ボタンかあーと思ったが10年もはいているとなれる
なれるが、時々ちぎれる

5つボタンがあるうちのひとつが、とれっぱなしになっていた
幸いにもちぎれた時気づいたので、ボタンは回収し
時間あるときにでもつけよう、と思って、部屋の目立つところにおいておいた
それからかなり時間が経った

さて暇なのでボタンでもつけるかあと思い立ったのだが
ボタンがどこにあるかわからないのですね
部屋のどこかにあって、日頃目にする場所に置いてあって
しばしば目にしては、ボタンをつけねばなあと思っていたことだけ覚えてる
それがどこなのかだけ判然としないのですね

忙しいときに限ってボタンは眼前に現れる




ヨーヨーが好き

ヨーヨーの形状、丸くて円盤様の物体が2つつながっている
それが回転して、糸を巻き取るというおもちゃ
あれは見てるだけでもいいなあと思うけど、自分で遊んでみると
なおさら、いいなあとおもいますね

昔ハイパーヨーヨーが流行ったことがあったけど
ああいう格好いい図案が入ったデザインのものよりかは
まったくプレーンの模様のない樹脂や金属のシンプルなもののほうがぐっとくる
宇宙をかんじさせる
小型のUFOをあやつっているかのような気持ちになる


木でできた民芸スタイルの物も味わいあってよいが
多く出回っている競技用のものは、技術を結集してつくられていて
その性能を見るに、おどろかされる。専門家ではないのでどのくらいすごいのか
具体的にはわからんが、金属やセラミックのベアリングが入っていたり
そんなに搭載してどうするんですか?というようなものもある
高性能な自動車や飛行機の部品かと思うような

紐と車輪型物体だけで、ものとして完結してるところになぞの密度をかんじる