3月になりました
住所が変わってから免許の住所記載を更新していないことが
ときどき思い出して気がかりであったが、今日ついにそれを更新しに行った
税金の申告のついでに、住民票のうつしを得たのがその理由です

更新は、住民票のうつしを持って警察署に行けばやってくれる
しかしうしろめたいことはなくとも、あまり警察署出向くというのは
軽快なきもちにならないものだ、出頭、自首、という言葉が脳裏をよぎる

道をバイクで走っていても、警察車両が通るとそれだけでびくっとする
うっかり違反するのを狙われている心地がしてしんどいものだ
いやな緊張感。まあその話はやめておこう


警察署に出向いた
建物の前に、大量の粗大ごみが積み上げてあった
年度末を期にいらないものを捨てたり備品を新調したりしたのかな
格好いい机や椅子や書類棚などたくさん捨ててあり、捨てることはないだろうと
思うものが多くあるように見えたが、なおして大事に使うほど暇ではないと
いうことなのか、残念なことだ

住所の書き換えはスムーズに済んだ


道中は風がすごかった
あとで知ったが春一番だったようだ、どおりで強いわけだ
畑の多い道沿いでは土埃で先が黄色く濁って見えた
自転車の人々は風にあおられるし土埃くらうし大変だったろう

気温もよかった
年中この気温だとありがたいような調度良い気温だった