あまりに暑いのでエアコンを導入することにした
何年もの間、窓に扇風機を設置し換気するなどして工夫していたが
昨日の唐突なめまいのするような暑さ、夜もあつかったので
これが続けば体壊すと判断
例年にない脅威を感じた
ニュースでも今年はとくに酷暑が予想されるという。備えたい


電気屋にひさしぶりに行った
愉快なかんじのBGMがかかっており、扇風機がたくさん売られていた

新式の扇風機あんまり詳しくないが、ちゃちい質感のばっかりだな
どれも百円均一のザルみたいな軽薄な質感に見えたが
値段は一万円以上するものもあり驚いた
観察するとたしかに首が上下左右になめらかに動いていて高度な感じはあった
このなめらかな動き実現のための軽量化としてプラ化してるのだろうか
ほかにも縦に細長いエディアカラ動物群を思わせるようなデザインの送風機
イオンをだすとか、いろいろあるようだったがよく見なかった
扇風機は十台持っているからもういらない


エアコン
エアコンもピンきりだった
これは、と思った機種が在庫ぎれで、入荷はしばらく先だという
その後インターネットで調べてみると、在庫があるようだったので
結局インターネットで注文した
奇しくも昼間行った電気屋チェーンのウェブ店舗だった


帰り道アイスを食べながら帰った
たまたま目について選んだ「とうきびアイス」という商品で
とうもろこしを模したでこぼこしたモナカにとうもろこしの味のアイスが入っている
これが非常にうまい、地味な味ではあるが、鼻に抜ける後味がとうもろこし
優しい甘さが良い
「栗もなか」「たい焼きアイス」に比肩する。次見かけたらまた買う

昼間も雨がふったりやんだりしていたが
夕方に爆裂に土砂降りになり、蒸し暑さをたたきのめすようで
夜には快適な気温がやってきた
年代物の扇風機を弱風に設定し、快適な夜で今夜はよく寝れる