気温。おどろきの暑さだ
呼吸をするだけで疲れる。けっこうかつてない感覚だった


気軽に出来てかつ地味な作業がこういう日は似合う
バイクの車輪のスポークの組み直しをしたり
繁茂した近所の道の草むしりなどをした
頭をつかう作業はあまり集中できないのでよくない。

天気予報をみると、明日はもっと暑い予報が出ていた
地図上にはおどろきの数値が並んでいた、35とか37とかばかりで
小さいころ、夏休みに見た天気予報の記憶から言えば
32度くらいでも、ひえーたいしたもんだと思った気がするが

とはいえ、二酸化炭素による温暖化などというワードは
むかしのほうがよく耳にしたようにも思う


草むしりをしているとむしる草によって匂いがちがう
土や土になりかけの湿った枯れ草から暖められて蒸発した
湿気をふくむ空気が上がってきてそれが夏っぽいとかんじた




軽井沢に行きたいね
勝手なイメージだが軽井沢は涼しい気がする
山のふもとの草原の向こうにレンガで出来た店があってソフトクリームを売ってる
夏だというのに山の上には雪が残っていて吹き下ろす風が冷たい
そんなことがあるだろうか
軽井沢は幼稚園児の頃に何かで行ったのが最後だ