高知県で気がかりだったことのひとつはくろしおくんの影の薄さだった
おそらく くろしおくんのことをご存知の人は少ないと思うので説明するが
高知県のマスコットキャラクターで、今風に言えばゆるキャラというやつだ
10年以上前から居る。

近年のゆるキャラ流行りでくろしおくんにもスポットがあたっているかと思いきや
最近になって作られたローカルキャラクターや近県の人気ゆるキャラは
高知のそこかしこで見かけたが、古株かつ県の主要なマスコットであろうはずの
くろしおくんは賑やかな場所には姿をみせない
公共掲示の隅に描かれていたり、滞在中に高知で行われたねんりんピック
ねんりんピックとは高齢者のスポーツ祭りのようなイベントだったが
それのマスコットとして登用されているものの、他のゆるキャラのような
どこにでも現れる勢いはまるで見受けられない

つかみどころのない造形でこれといった特徴もないし
あまり人気もないのかもしれない?
でもおれは2002年の高知国体のとき以来注目している
良さがある
ローカルキャラクターのなかでも最も好きなやつだ