なんとなく総合的な調子がすぐれない日だったが
この数日日記をつけるのを放置していたことを思い出した

おもに寝る前の時間にこの文章をかくことがおおいが
寝る前に一日の出来事や印象に残ったことについて思い巡らすと
情報が熟成されていくようなかんじがする
思ったことや感じたことを言葉にしてみると、それが思いもよらないものであったと
感じることがある
頭のなかにあるものを、表にだすという意味でいえば絵をかくことや粘土で
物体をつくることと文書を書くことは大きく違わないかもしれない
つくり出すことで、整理がついてぐっすり眠れていたのかもしれない
効果を実感するため今夜は記述してねることにする


昨夜は、秩父の夜祭を見に行った
毎年気になってはいたのだが、都合がうまくつき今年はじめて行った
大きな祭り自体行くのが久しぶりなことだった
延々と屋台が出ていていろいろなうまそうな匂いがかわるがわる漂ってた
焼きそば店いくつかあったが、どの焼きそば屋の品物にも目玉焼きか
あるいは玉子をおとしていっしょに焼いたのか、目玉焼きと麺が融合した
かんじで作られていて、焼きそばに玉子を入れる習慣がないから
屋台では常識なのか、それとも秩父独特のトッピングなのかな

屋台のある通りに、山車がやってきた
警官が道行く人をどける係をやっていた
そのむこうから、ロープで巨大な山車をおおぜいが引っ張ってきた
笑顔でわっしょいわっしょいと言いながら見物人をあおる
通りの家の二階のベランダから人があふれだすように身を乗り出して
山車にむかって声援をおくっているのがおもしろかった

屋台で甘酒を買って、のみながら裏の道に入ってうろうろしていたら
人だかりがあったので、のぞいてみると
向こうに山車がひかえていて、これから坂を引っ張り上げるというところだった
坂をあがっていくのは遠目に見えた。パンフレットによると見どころのひとつらしい
甘酒はどんどん冷めて最後らへんは冷たいどろりと残るつぶを頂いた
それも冬というかんじがしてわるいものでもなかった


かえりにセーブオンというコンビニに寄ったら
弁当やおにぎりやデザートがみんな半額になっていた
時間がおそいから賞味期限ちかいものを安く売るのだろうか
大手チェーンではあまり見かけないシステムだ、スーパーではよくあるが
せっかくなのでツナマヨおにぎり二種類を買った

セーブオンのおにぎりははじめて食べた
かつて大雪が降った翌日に立ち寄ったのが一度きりのセーブオン入店だったが
その日は物流が滞っていておにぎり等はひとつも売ってなかったと記憶している
さて味だが、ごはんの塩味が比較的強く、ツナマヨはねっとりしていて
カレー風味とまではいかないがかすかにスパイスが入っているような味がした
嫌いな味ではない

一緒にホットカルピスを買ったけど飲みきれなくて、きょうになって飲んだカルピスは
すっかり冷えていて甘酒のひえたやつのことを思い出した