鉄道nowというウェブサイトを知った
http://www.demap.info/tetsudonow/

時刻表を元に、地図上にリアルタイムで電車の動きがアイコンで
表示されつづけるというもの。相当切ない気持ちになる

自分が電車にのっているときのことを思い出すと
同じ車両に何十人かの人が乗っていて、そうかこれだけの人間が
同じ方向に用があったりして居合わせて移動してんだなと思う

それが時刻表通りに一日に何十回も何百回も運行しているという
ことを知識として知ってはいても、実際に地図上を同時に電車が移動する
様子を目の当たりにすると、体験の感覚をむりやり一桁二桁増設されたような
想像力を越えた動きが常時展開されているという事実を
突きつけられて、なんともいえないやるせないような気分なる

今も地図上にうようよ電車が居るのを見てる。
その中にはそれぞれ同じ方向に用がある人が乗りあわせて
すれ違ったり駅で停車してたりする
つり革につかまる人もいれば、座席に座っているひともいるだろうし
知人が乗っているということもあるかもしれない
誰かしら乗ってるんじゃないかと思えてくる

思い浮かべることすらない大きな情報がある
まえに東京湾アクアラインから海面を見たとき、波のうねりの個数が
膨大な量だなと思ったときがあったそれを思い出した

あるいは星空を見ているような気持ちにも似てる