輸入食品を売る店で、なんか良い珍しいジュースないかと
見ていたら、グアバのジュースの隣に「GUYABANO」という名前の
果物の缶ジュースが有り、グヤバノ?グアバの親戚かなと思って

それはフィリピン製の缶ジュースで、表記は外国語だが
缶の裏に日本語の簡単な成分表の紙が貼り付けられており
読んでみるとグヤバノ25%。グヤバノとはバンレイシのことであるらしい
インターネットで検索すると、バンレイシ科のサワーソップという
果物のことだという情報もあり、缶に描かれている写真も
バンレイシよりサワーソップに近いので、厳密にはサワーソップジュースで
翻訳が大雑把なものなのかもしれない

ところでそのグヤバノジュースが大変おいしかった
新しいフルーツの味が来た。飲んだことのない謎の味がする
半端といえば半端な、見知らぬトロピカルフルーツ味という気もするが
いままで感知したことのなかった新しい枠が脳内にあらわれたような
たとえば桃や梨を一度も食べずに大人になって、ある時初めて口にしたとしたら
こういう感動をするのだろうなと思った。目覚め感ある
思えばグアバジュースを初めて飲んだときもこんな感覚だった
こういう体験はとてもいい
それが月曜日の出来事



昨年買ったもので最も買った価値を感じたもののひとつに電動歯ブラシがある
とても便利だが、毛先がだめになってきたので
交換用のものを店で見たが、かなり高価なものだった
四本セットで二千数百円もする
普通の歯ブラシに比べ、持つところもついていないしやすそうなもんだが
機種専用で選択肢がない分足元を見ているということだろうか

インクジェットプリンターのインクと同じ気配を感じる
あれも純正品はいい値段するし、純正でないものが破格で売られているものの
そういうのが使えないようにチップが仕込まれていたりするから
薄ら暗い気持ちになる

そこで調べてみると、案の定歯ブラシも純正でない毛先が発売されていた
それも一個百円程度と、想定する歯ブラシの先っぽのみの値段に合う
汚れが落ちる振動自体を作り出しているのは歯ブラシの本体であることだし
そんなのでいいなと思ってネット通販でそれを試しに注文した
それが昨日の出来事



郵便屋のバイクの音がしたので、歯ブラシもう届いたのか早いな
しかし最近の通販は翌日にさらっと届いたりするから有難いななどと思いながら
玄関の外を見ると、隣の家に郵便屋が入っていくところだった

隣になにか受け渡してからうちに持ってくるのか、と思って待っていたが
いっこうに郵便屋が出てこない
まあいいかと思って見るのをやめ、しばらくしたあとにポストを見ると
小包が届いていたので、よしよしと思って見てみたが
歯ブラシとは関係ない小包だった
それが今日の出来事