ベテランという言葉を聞くと、なぜだか
「ファミコン」とか「ビフテキ」のような略語の仲間な気がしてしまう
「ベテ◯◯ラン◯◯」というような、略す前の単語があるように思えて

だがいくら頭をひねっても、それに適当な元の言葉というのは思いつかず
なんかあるんだろうなと思ってなんとなく思い出したり忘れたりしてたが
今日ついに調べてみたら、 「veteran」という英単語があり
本来は老兵という意味で、転じて熟練して技能に長けた人を指す言葉になったという
そうなのか



あともうひとつ
「帝国」というと、なぜか悪役のイメージがあるのだがなんでだろうか
でも帝国ホテルとかべつに悪いホテルというイメージないし、錯覚かもしれない