風邪はおよそ良くなったが咳だけがどうも抜けきらず
夜寝ようと思っても断続的にげほげほ出てしまうためよく寝られず
これでは体を悪くしてしまうなと思って

いや、体を悪くした結果、眠れず余計体調崩しそうという話だから
小さな不調の種が増幅してしまうという言い方のほうが正しい

ともかく薬を買いに行った
喉の痛みを緩和するトローチはぺろぺろ舐めていたが
喉が痛いというよりは、呼吸が呼び水となって出る空咳が問題なので
それよりは咳止め薬のようなもののほうがよいだろうな

薬はいろいろある
咳止めのカプセルと、浅田飴を買った
同じ効能なら安いやつにしてしまう傾向にあるが、本当に困ったときは
ちょっとでも良く効きそうな、根拠なく高い方かってしまったりする
値段ぶんの願を掛けるような気持ちがある

浅田飴には「せき・のど・たんに」と書かれていたので
ロングセラーの信頼感から併せて買ったが、よく読んでみると
せき等のどの炎症からくるのどの痛みに効く、とあるから
痛みを緩和するのであってせきそのものを消滅させる効果については
謎だが思ったよりうまいので、気がついたらなめることにする