旅行に行って帰ってきた
福島県に三日間です

旅行中ソフトクリームは三個食べた
ツナマヨおにぎりは一個も食べませんでした
スタンプは結構な数押した
面白いものをたくさん見た。移動中隙あらば居眠りしてしまったので
それだけ見て歩き回るのに疲れていたことと
面白いものを見回っている最中は疲れに気が付かないということを思う


写真をたくさん撮った
実際に足を運んで実物を見て面白がりながらも、シャッターはぽちぽち押す
実物をいくら見ても見切れるものではない。時間は限られているし
見てもまた次々に興味深いものがじゃんじゃん出てきて
自分の一度に見聞体験できる許容量を超えてしまっているような
脳みそを面白いものの洪水で洗濯してるようで、あまり記憶に残らなかったらどうしようと
募る焦燥感や名残り惜しさは尽きないが、写真を撮ることでそれをいくらか誤魔化すことができる
高解像度で持ち帰れることが、多少取り返しのつく安心感につながる

写真ばかり撮って自分の眼で見ないのはどうかという向きもあるが
自分にとってみれば肩の力や目の力を抜く、言い訳というか、保険のような
気分であるので、精神衛生上よい
おかげさまで焦らず安心して鑑賞することができる
手軽でありがたい機械だと思う

メモをとるのも大事だ
面白い言葉や思いつきなど、写真に撮れないものも旅にはたくさんある
紙とペンを持ち歩いていたので、それは概ねうまくいったと思う


細かいことを日記に書き起こすかどうかはわからないが
写真やパンフレットもらったのが大量にあるので明日からぼちぼち整理したい
今日はつかれたので寝ます