折りたたみ自転車を買った
以前乗っていた自転車は何年か前に人にあげてしまったので
久しぶりの自転車となる

今年の正月と、その次の日の夜の両方の夢に
自転車が出てきたので、今年は自転車の年かなという予感があり
思うところもあって、実際に買うことにした

折りたたみ自転車は、たたんで袋に入れれば電車に乗せて
移動することができる
たとえば電車でどこまでか行って
そこから先の移動手段として使っても良いし
家からどこかへ向かって適当に自転車で出かけて、飽きたり疲れたところで
電車に乗って帰ってくることもできる

自転車屋で買った自転車に乗って大まかに自宅のある方角へ向かっていき
十キロくらい走ったところで気が済んだので電車に乗って帰った
この方式はなかなか便利で、いいものだった



自転車でなければ絶対通らないような道もある
徒歩では辿り着けない、選ばないような道
自動車では見落とすような景色を見つけることもある
地面の凹凸や、微妙な坂に気づける
見知った場所がまた違う面を見せてくれることだろう
そのことを考えると少し嬉しくなる
活用していきたい