インターネットがつながらなくなった
この文章がインターネット上にあるということは、つまりもう復旧したのだが
突然パソコンのインターネットがつながらなくなるという事件が発生した
数日前のことだ

インターネットで調べ物をしていたら、あるところから急に
新しいページを読み込まなくなってしまった
「何もしてないのに壊れた」
パソコン初心者のようなことを言ってしまう
べつに上級者でもないが、本当になんの前触れもなくだめになった
いろいろ見ていくと、どうもモデムという機械の故障らしい
具体的には、全く電源が入らない状態になっていた
かなり古い機械だから老朽化かもしれない

業者に連絡すると、修理工事は混雑しているため、翌々日になるという
混雑している、と言われて身構えたため
「翌々日か、混雑してるわりには早いな」と思ったが
インターネット回線はいまや電気や水道、電話のようなインフラであり
それが丸一日以上停まったまま放置されると考えると遅いかもしれない
翌々日の昼間に業者が来てくれて、新品の機械を設置していった


実際に、インターネットがつながらない生活はそこそこ不便であった
パソコンを介して行う作業のなかには、インターネットが必須なものも多い
たとえばこの日記もそうだし、メールの返事をかいたり
グーグルマップを見たり、買物をしたり
こうして列挙するとたいしたことに使ってない感じするが
ないのなら仕方がないので、漫画を描く作業と、合間休憩に本を読んだりして過ごした
本に出てくる難しい用語もインターネットで調べるのが習慣になっていたので
節目節目に不便さを噛みしめることになった

インターネットは、念じるだけで欲しい情報が来るようなところあるから
たいしたことに使ってないとはいえ
無いことによって、情報が遮断されて多少素朴な生活をあじわった
解決してしまえば、たまには悪くないかもとも思えるが
タイミングが悪かったらこの上なく困る事故だ
自分のさじ加減で情報を遮断してみるという手もある




その他の近況
八月前半はだいたい漫画を描いてたら過ぎてしまったな

頂きものの本格的なレトルトカレーが異様に辛く、痛みに耐えるように食べた
あんな辛いカレーは初めて食べた
もう一袋ある