今日になって、軽減税率という仕組みがあったことを思い出した
生活必需品などに関しては、今後も8パーセントのままになるという
昨日日記書いてたときはすっかり忘れてた

8パーセントなどという半端な数字が
身の回りにあふれている景色はもう消えてしまうんだな、という
さみしさを感じながら昨晩は眠ったのたが
さみしがり損だった


コンビニに行き、飴と菓子パンと飲料を買った
先日食った「カステラ風蒸しケーキ」という
名前からしてうまそうな菓子パンが名前の通りうまかったので
また買ってしまった
じつにうまい

「カステラ風蒸しケーキ」。なんともわくわくするネーミングだ
「パパイヤメロン」と同じくらいわくわくする
「フクロウオウム」も同じくらい


レシートの金額のところに、米印がついていて
その印のある品は、軽減税率の対象だということだ
カステラ風蒸しケーキも軽減税率の対象だった