確定申告をやった
昨年までは、つくった書類を税務署に持っていって出していたのだが
今年から、e-Taxというオンラインで提出する方法にしたので
パソコン上で手続きが完了してしまった


例年、確定申告を終えたらつけ麺を食べに行くことにしてる
いつだったか、確定申告の書類に不備があって
二回くらい税務署に行ってようやく方がついたということがあった
それで、なんか気晴らしにうまいもんでも食って帰るかと思って
つけ麺を食べたんだったと思う
その翌年も、書類提出の達成感とともになんだかんだつけ麺を食べることにして
二年連続すると、まあ翌年もそれを思い出してつけ麺を食べるわけで
三年も続けばそれは風習になってしまうのだった

今年は、提出のために出かけることがなかったので、どうしようと思ったが
昨日、生活必需品の買い出しのついでに食べにいくことにした
何度も通りかかったことのある道端にある店にはじめて入った
なかなか美味く、気に入りました
他に二軒、確定申告つけ麺用の店があるが、ラインナップに加えようと思った
 


文明堂の売り場に行き、おやつを物色していたら
「かすてらボーロ」なるお菓子を見つけた
分厚いクッキーのような、つぶれた饅頭のような見た目で
うまそうだなと思い、買って帰ることにした

食べてみると、カステラとしては硬く、かといってたまごボーロのような
ぽりぽりした感触でもなく、甘食か、よく焼いたどらやきの皮のような
何の変哲もないといえばそうだが、いつ食べても少し嬉しくなれるような
原始的で素朴な良さがあるものだった。定期的に買ってしまうかもしれない
名前もいい。かすてらボーロ。

あと、前回買っていいかんじだった「おやつカステラ」が
今日は山積みになっており、プレーンのほかにチョコレート味もあったので
それも買ってみることにした。これはまだ食べてない
 
ポイントカードをもらえた
500円ごとにスタンプを押してもらえるシステムらしい
かすてらボーロとおやつカステラで丁度500円を超えたので、スタンプがもらえた
ほんの僅かな達成感が、そこに生まれる
これは確定申告カステラの風習が新たに誕生してしまうかもしれないな
それか、確定申告に関わらずリピートしてしまって
特に特別感のないカステラ習慣になる可能性もある
それもまたよし