月見バーガーを食べにマクドナルドに行った
今年は「濃厚とろーり月見」という新種が出ていて、それを注文した
 
ふつうの月見バーガーは肉、たまご、ベーコンという具材だが
チーズ月見にはそれにチーズが一枚追加される
この二つは毎年恒例で売っている
濃厚とろーり月見にはそこにさらにチーズのたれが追加され
上下のパンもフィレオフィッシュに使われているような
蒸された柔らかい質感のものに変更されているようだ
 
味はチーズのとろーりが強く、チーズだなと思った
しかし食っているとチーズの合間からたまごやベーコンがかすかに現れ
ああ月見バーガーを食っているんだな、ということを思い出す
 
月見バーガーが雲ひとつない夜空に満月がぎらぎら輝いてるのを見る月見だとしたら
濃厚とろーりは、多めの雲のなかに月が見え隠れするのを見るような
やきもきするような、でもそれはそれでおつなもんなのかもしれない
そんな月見があってもよい

いろんな夜空があり、いろんな月の見え方があるのと同様に
いろんな月見バーガーのバリエーションが考えられるだろう
来年もなんかへんな月見バーガー出してくれるんだろうな 
 
 
そういえば過去にも様々な月見バーガーがあった
どんな月を模したものだったんだろうか 
と思ったがべつに模してるわけではないかもしれない