さむくなってきたのでバイクが気分いい
冬の晴れた日にバイク乗ると新鮮な気分になれる

夏でも早起きすると同様の気分が得られる
というよりもむしろ冬のこの感じは夏に早起きしたときの感覚に
似た感覚をあじわえるような気がするから気分いいのかもしれん
午後から外出しても早起きしたかのような新鮮感あった


バイクにかぎらず冬に防寒対策をして町に出るのはよい
暑さは薄着してもふせげるもんでないが、寒さは
厚着をすることで防げるから寒さの方がおれは好きだね



セブンイレブンに停車したとき、となりにドゥカティのピカピカの
マシンがいたので、ああおれも手入れちゃんとやろうかとおもって
見習って家に帰ってから早速簡単な洗車をした
日が暮れたので適当なところでやめた、めっきり日も短くなった。
いつか金持ちになったら広いガレージがほしい

セブンイレブンで買ったカリカリダブルチーズという菓子がいまいちうまくない





ふと自由樹脂(お湯でやわらかくなる樹脂粘土)の匂いがフラッシュバックした
かなり昔につかったことあるなとおもってインターネット検索してみると
いまも売ってるんだね、手でこねようとしたら熱くてろくに成形できず
つかめる温度になるころには固まってきてたという記憶がある


匂い思い出し現象はどういうあれなんでしょうか
似た匂いからぱぱぱっと記憶が引っ張り出されるようです
そして、突発的思い出し匂いは連鎖することも多い
自由樹脂の次に思い出したのはベビーコロールの匂いだった

ベビーコロールもまだ売ってるらしい、小さい頃うちに大量にあった
ベビーコロールは色がつきづらいのでいまいち好きになれなかった
いまも昔もマーカーとかボールペン
汚れなくて均一な書き味で片付けが楽な筆記具が好きだね
匂いとしてはそれほどぐっと来た思い出はないけど