ずっと作っていた室内灯の最後の部品が今日完成した
明日には組みあがるとおもわれるのでそしたら写真をのせます
けちって安い木材を使ったことはよくなかった
今度はいい木を使いたい


技術は追求すればきりがないだろうと思うが
想像しうるものはだいたい技術でなんとか作れてしまうと思う
技術を越えた想像はSFといったりするが
数年前にはSFだったもんがいま現実のものになっているのを見るに
やはり技術というもののかぎりない追求を感じる

技術は想像を超えためっちゃくちゃなものをけっこうつくってる
こんなことまでできるんですか?っていうのがある
想像のおよばないような計算や精度の先に結集されたテクノロジー
何十年の熟練の勘から生み出される絶妙のスーパー技巧や
手仕事が想像力を凌駕する場面は本当に多い
ひたすら手を動かしてたらなんかできました
想像力の及ばぬところで技術がものを作り上げることもある

それと逆に想像力によって手がつき動かされるということもあるから
手と想像力を競わせることでものは進歩してるのかもしれない
身体感覚と精神と言い換えることもできるかもしれない
うまいことそれぞれ



ひとまず室内灯ひと段落したので
一息ついて漫画をかきはじめることにしたい