学校の怪談のような話はいまでもあるんだろうか
人体模型や二宮金次郎といったモチーフがでてくるが

おれの通っていた小学校に二宮金次郎はなかった
怪談話には、小学校の定番モチーフとして記号的に登場するが
実際に二宮金次郎があるのを見たのは
廃墟の小学校だけなのだが。。。
かつてはポピュラーな像だったんだろうか
それともいまでもポピュラーで、おれがたまたま出会わなかっただけか

トーテムポールは校庭にあった気がする
よく考えたら小学校の校庭にトーテムポールというのもよくわからん
これも比較的ポピュラーな小学校校庭設置物らしい
なんか由来があるのかと思って調べたところ、かつて木製の電柱が
コンクリートのものに変わるときに出た古電柱を
もったいないのでトーテムポールに再利用したという説があるらしい

まあぼろい丸太を大量にもらったら
トーテムポールにするくらいしかなかったのかもしれない



 

神奈川県の土地家屋調査士会というところが、二宮金次郎のある
小学校をデータベース化したホームページをつくっていて面白い
けっこうあるんですね
http://www.kanagawa-chousashi.or.jp/ninokin/index.html