暖かくなってきたので、ユキノシタが生える地帯に行ってみると
大量に生えていたので採集して天ぷらにして食べた
ユキノシタはわりと年中生えているかんじするけどな
春に野草集めて食べるのはシーズン感あっていい
ユキノシタはわりと肉厚でうまい

葉っぱの天ぷらは好きだねモロヘイヤとかも
いつだか、飽きるほどモロヘイヤの天ぷらを食べようと思いたって
一人で大量のモロヘイヤを天ぷら化したことがあったが
薄いものを天ぷらするのはなかなか難易度が高く
テクニック足らずで、やけに油っこいべとべとした天ぷらとなり
全部たべたら腹を壊しましたね

今日はほどほどにした


つくしも発生しはじめていた
じき食える
山ちょっと入ったところにたらの芽取れる木が何本かあったのだが
だいぶ手入れがされていてそういう木は伐採されてしまっていたな
 
たらの芽の木は庭に欲しいと思って山の中から一本
小さいのを持ってきて植えてみたことがあったがうまくなじまず
すぐに枯れてしまって計画は成らなかった
それに対しユキノシタは移植に成功し庭で徐々に勢力を拡大している
こちらは近い将来自給自足が可能となる見通しがある