膝を痛めたりその他の事情が重なり2ヶ月ほど走るのをやめていたんですが
再開することにして、走りはじめたのだが体力が著しく落ちていて
これはいけないということで以前の状態に戻そうというところです

これに際してジョギング靴をじつに7年ぶりくらいに新調したが
靴底のばねとショック吸収能力が高くよいかんじです、新品だからな
たぶん前のやつは年数とともにへたっていっていたのだろうとおもう
それだけ履いていたからあまり感知できにくいところだ



へたっていたといえば
冬の間は申し訳程度に時々エンジンかけるのみだったバイクを
春になったので乗ろうかと思って動かしたが、フロントサスペンションが
くたくたでこんなにやわらかかっただろうか?
恐らく中のフォーク油がくさっているのだろうから取り替えることにする

考えたらこのへんもオーバーホールしたいとこだが大掛かりになるし工具も足らんので
まあそれはいずれということで心にとどめておきたい
全直ししたいところは山ほどある




健康のことにかんしていえばもうひとつ
おれは非常に猫背で、特にきにしていなかったんですが
膝を痛めたときに、姿勢の悪さが治りを遅くしているという説を
聞いたため、これはいけないと思い姿勢を直そうということにして
座るとき背筋をまっすぐにのばすようにしているのだが

自分ではぐわーと非常に反り返ってるくらいにのばしてるつもりでいても
べつにそういうことはないただ姿勢よく座ってるくらいのもののようで
背筋がつりそうに痛いがんばった状態で本とか読んだりご飯をたべるようしてる

長年の習慣により染み付いた形状を修正するのはとてもむずかしい
環境に適合するように変形するから環境に逆行する必要がある
体の全部分が猫背で最適化されている
歯の矯正など、したことないけどしんどいのだろう