家の裏で、バイクの整備をしていたところ
近所に住むおばさんが、声をかけてきた
なにやら手を貸してほしいという


そこの家の犬が、先日亡くなったのだそうで
でかい犬小屋をごみに出したいのだが、重くて運べないので
運んでくれないかということだったので快諾した

あの犬は亡くなったのか、、、
かなり昔から、時々そこらへんに佇んでいた(放し飼いにしていたのか?)
すこし寂しい気がする




それほどでかいものではなかったので、作業はすぐ済んだ。

それのお礼として、でかいボトルに入ったジュースを貰った
外国製のもので、見たかんじではりんご、マンゴー、パイナップル
がミックスされたもんぽいかんじで、飲んでみてもそういう味がする
100%ほにゃららと書いてあるので、たぶん果汁100%だとおもう
甘さと匂いが国産のものよりも一回りつよいかんじがする

おれは100%果汁ジュースはたいてい水で薄めてのむので
水で半分に薄めると、甘さ香り味ともにちょうどいい塩梅になった
グアバとかパッションフルーツにちかい味。




グアバジュースについて思い出したからかく

幼少時、家族で車に乗って祖母の家に行った時のことだが
高速道路のパーキングエリアで、飲み物を買おうということになって
どれにしようかと思っていたら、缶入りのグアバジュースというものが
目に止まり
グアバ???と思った、見たことも聞いたこともない
フルーツらしいことは、パッケージの絵でなんとなくわかった
当時から珍しいものが好きだったので、迷わずそれにした


それが目が覚めるほど旨く、こんなにうまいフルーツがあるのか!と
感動したのだけど、そこのパーキングエリア以外でそのジュースは見ることは
なかったし、グアバ実物もいまだに見たことがない

その後マンゴーに出会いマンゴー好きになってお小遣いでマンゴー
買って食べてたりもしたけどやはり心のどこかにグアバのことがあった
紙パック入りのグアバジュースをその後発見し、何度か買ったきがする

マンゴーはいつの頃か流行し定着した感があるけど
グアバもいつか流行るんじゃないかと思うけど実物みたことないしな