スコッチエッグという料理がありますが
ゆで卵の周囲をメンチカツのようなもので固めた料理
あれに長いことあこがれているのですが
いまだに食べたことがなく、どこで食べられるものなのだろうか。

小さい頃、親にスコッチエッグが食べたいと言ったところ
あんな面倒なものを作るのは勘弁してほしい、という返答だった
たしかに考えてみれば極めて面倒臭い料理だとおもう
ゆで卵を準備し、さらにそれに肉と衣をつけ油であげる
あんなにぶあついものを揚げるなど想像しただけで面倒だとおもう
自分で作ろうと思ったこともあったが、そのめんどうさが阻害した

なんとなく、料理としては存在感が宙に浮いている
ディナーに出てくるかんじでもないし、家庭料理という雰囲気もない
どちらかというと、弁当の具材を過剰にグレードアップした産物
という気がしないでもない

しかしメンチカツの中にゆで卵とはかなり最高の組み合わせだとおもうね




高圧電線をみるといつも気になることがあります、
電線の、鉄塔と鉄塔のちょうど中間あたりに、プロペラのようなものが
ぶらさがっているのをしばしば見て、プロペラだ、と思っていたのですが

今日、急にプロペラの正体が気になったので調べてみたところ
「カウンタウエイト」というものらしい
電線がねじれることを防止するためのおもりだということです
なるほどね、でもなぜプロペラの格好をしてるんだろう