展示をみにいく約束があったので、早めに出かけて他も見物することにした

早起きして、見に行きたいところが二箇所あったのだが
最近は朝すずしいですね、暑いと寝るのがつらくてすぐ起きてしまうが
すずしいと無限に寝られるので、そういうときは寝るを取ってしまう
おかげで夢をこの数日はよく見る
一箇所は次回のおたのしみということにする



まあそれはよい

もう一箇所であるところの築地に行った
おさかな普及センター資料館、という施設があり、それが気になっていた
築地で魚を普及させるための資料館ということは、入荷する魚についてや
築地のあらましなどをアーカイブを交えて展示するようなものだろうと
思っていた
建物は、市場の隅にぽつんとあり、ここか?と思って入ってみると
扉の中はちょっとした会議室のような部屋で資料館感なく、しまった場所を間違えたか
と思いきや、建物を出て確認するとやはりここが「おさかな普及センター資料館」であった

壁に、築地市場の歴史を記述した年表が申し訳程度に飾ってあるほかは
とくに展示物もなく、あれっと思った
それより、どこかの会議室に不法侵入しているような心地がして
落ち着かない、気味が悪い、いやな汗をかいてきたので、パンフレットだけもらってすぐ出た

パンフレットには、日本に輸入される外国産魚類の学名と和名のリストが掲載
されており、それを見るのは面白かった
これだけの魚が市場にならぶわけだな
しかし不気味な資料館だった
調べると、ときどきセミナーがあったり、資料やビデオを閲覧できるということだ
たぶんもういかないとおもうが、、、

隣にある、勝鬨橋の資料館は残念ながら休館日だった


築地場外市場で、昼ごはんとして「うなぎおにぎり」というものを買った
店のおじさんが、巻きずしのセットになったものをおまけとして持たせてくれた
おにぎりに対しておまけする量ではないと思うが、嬉しかった
納豆、かんぴょう、タクアンの3点セットで
タクアンは細かく刻み大葉で巻いてあり、それが最も旨かった

別な店で串かつも買ったのだが、持っていた10円ガムの包みに串かつのタレが
ぼたぼた垂れてしまい(思い返すと妙な状況だが)串かつを食べ終えるやいなや
ソース味のついてしまった10円ガムをたべることになった
よいデザートになった



その後、約束していた人たちと合流し、現代美術館で特撮展を見た
特撮にかんする展覧会だが
電柱と街路灯のミニチュアが最も感動した、変な声出てしまいました
電柱は実物よりあのサイズのほうがむしろ良い感じすらする