口内炎があまりにも痛いので薬を買った
以前塗り薬と、スプレーをふきつける薬を買ったことがあるが
すぐとれてしまい、あまり効かないような気がしてたので
今回は、貼り付けるシールのようになったものを買った
今晩貼って寝て、明日よくなっていればありがたい

効き目なくとも、何か貼って防御してあれば気休めになる




カレンダー
毎年何らかのカレンダーを買うが、この数年は日めくりカレンダーを買ってた
なんの飾りもない、薄い半紙のような紙に黒や青や赤で印刷された
昔ながらの日めくりカレンダーですが

しかしおれはすぐめくるのを忘れ、10枚くらい一気にひきちぎることが多く
それなのになんで何年も日めくり買ってたんだろうな。
見ると欲しくなるからな、今年も売っていて、買おうかなと思ったけど
10枚一気にちぎったことを思い出して、買うのをやめた

今年は、週めくりというものを買った
一週間に一度めくるタイプなら、うっかりしても10枚一気にめくることは
そうないだろうし、一週間の感覚が狂いがちなので、曜日感覚を呼び覚ます
ツールとしてもよいかもしれないと思ったのだった


何年か前に、どこかの業者からもらったカレンダーで
「ねじカレンダー」というものがあった
ふつうの大判のカレンダーで、その図柄がねじのカタログになっていて
1枚に何十種類ものボルト、ナット、座金などのねじ関係製品が名称とともに
羅列されており、それが一年間続く
毎ページ絵が違うので、紹介されるねじ製品は膨大な量だった
モノトーンの落ち着いた雰囲気のなかに妙な迫力のあるカレンダーだった
部屋には日めくりがあるので、洗面所の脇にかけてた

毎年カレンダー買う時期になるとあれを思い出す
どこでもらえるんだろう
ねじ会社のお得意様になれば毎年送られてくるのかな
可能であれば毎年欲しい