さて暖かくなりバイクに躊躇なく乗れる季節になったので
オイル交換をしておこうと思い、取り替える作業をした
作業というほどのものでもないが
オイル全部抜いてみると、砂つぶより少し大きいくらいの破片がいくつかでてきた
ギヤの一部が欠けたものか、ふつうに走るがあまり気分のいいものではない
次は磁石付きのドレンボルトをやったほうがいいかもしれない


フロントホイールがどうもゆらゆら振れているので、スポークの張りを
調節することにした
最大で5ミリちかく狂っていて、許容範囲を盛大に超えていたね、、、
考えたらいままで気にしたことなかった

しかし15年もののニップルはところどころ岩石のように固着しており、潤滑油を
やりつつ作業していたがいいところで一本ぽっきり折れてしまった
サビサビのをさび止め塗ってごまかしていたが限界だったようだ
遠距離走っているときでなくてよかったと思おう

スポークの張替え。この際だから全とっかえすることにする
ひと仕事だが覚悟をきめてとりかかるほかない
常になにかしらの不具合と戦っている気がする





夕方ジョギングをしているとき、おもしろい漫画のアイデアが浮かんできて
走りながら考えてわらってたんだが、走りが終盤にさしかかるころにはいまいち
おもしろくなくなっていて、それは疲れのせいかなと思ったが

走り終わってしばらくしてもおもしろくないままだったので、
つまり走り始めてハイな気分になっていただけだったのかもしれない?

残念だがしかしずっとハイになりつづけられるものこそ尊い