高知県にきている
今年もしばらく滞在する予定

台風が近づいているとニュースでやっているし、海を見にいくと
波は高くおだやかではない
夜になり風もつよくなってきて、びゅうびゅういう音が出てる
雨がばらばらと屋根かなんかに当たる音もしている

海にほど近い家の布団に寝るが
昼間見た海の波が一層高まり大雨が降り注いで
おそろしい状態になった真っ暗な海を想像すると
そして海の向こうで力強く渦を巻く雲が強い風を出しながら
じわじわとこっちに向かってきてることを想像する
普段見慣れた天気予報の天気図では感じ取れない巨大な
力を湛えたフィールドがせまっているのを感じる


布団に入ってそういう想像をしていたら眠くなって
この嵐のなかを飛ぶ飛行機のことを想像してた

嵐渦巻く空港へ着陸に向かう際、乗客にホットミルクが提供される

半分夢をみていたようで、
はっと気がつくと、ホットミルクがどこから来た情報なのか
いっさいわからん、ふっと浮かんだ知識だった