携帯電話が壊れてしまった。一昨日のことだが
二年半ほど使ったスマートフォンで、とはいえ昨年海に落ちたときに
新品に交換したため実際の使用は一年強といったところで
自然に故障したのだとしたら、寿命短い機械といえる
でも年がら年中携帯して使う精密機械であるし、温度や湿度、衝撃ほこりなど
日常さらされる環境は精密機械としては過酷な部類だろうから、壊れましたと
言われたらまあ壊れても不思議ではないと考えることも出来なくはない
でもあっけなく壊れた

故障の内容は、SIMカードが読み取れなくなるというものだった
SIMカードとはその電話機に契約情報や電話番号を割り当てるためのもので
突然電話もなにもできなくなったので困ったが
さいわい出先に携帯電話のショップがあったので故障診断をしてもらった
カードの不良ではなく本体側の故障ということがわかった
簡単に対処できる故障ではないこともわかった


購入して二年以上が経過したため、補償サービスは切れていた
今日あたらしい機械が手配出来、それに交換した
この際機種変更し、より小型の機種をえらんだ

最近の機種はスマートフォンでかいやつばっかりだな
新書版かと思うようなでかい板状のやつがふつうに電話として売られているから驚く
売り場で、板ばっかりだな、という感想をもつ
でもでかいほうが操作はしやすいかもしれない
あと映像を見るのにいいのかもしれない
おれは一概には言えないが電子機器は小型のほうが好きだね
結集されているかんじがするから