バイクのオイル交換をやった
前回か前々回、廃オイルの中に金属の小さな破片が混じっていたことが
気になっていたので、ドレンボルトとオイルフィルターに磁石内蔵の
ものを選んだ。油中の鉄粉などを吸着する効果が期待できる
どれくらい効果あるのかは知らないが
健康的な気分は出る

ついでに、雪どけ道を走ったせいでどろどろに汚れていた車体を軽く洗う
チェーンや摺動部にグリスをさすなどした
そうこうするうちパーツクリーナーを切らしたので、オイル替えたことだし
ホームセンターまで出かけた。気分的なもんかもしれないがエンジンが
調子のいい音を出しているように感じる
しかしニュートラルに少し入りづらくなったような?
安いオイルに変えたからだろうか



ホームセンターでは福引をやっていた
土曜日で家族連れが多いからだろうか
店の入り口付近で、普段着のような格好をした店員が何かを配っていて
べつにいらないものだと思ったので受け取らなかったが、それは福引のただ券で
ただで福引やらせてもらえるんならもらえばよかったなと思ったが
引き返してもらうのも何となく憚られたので、そのまま店に入った

店内で福引コーナーを通りかかったが、思いのほか景品が豪華で
福引マシンの下に「はずれなし!」と書かれていたので、しまったな、と思う
それでも買い物を済ませたら、わざわざ福引の券を入り口で入手して福引コーナーに
戻るのも面倒なきもちになってきて、まっすぐ帰ることにした

帰りにガソリンを入れたがガソリンの値段また高くなってた
大して入らなかったなと思ったが値段はそこそこいったので、そうかというかんじで
何年か前に1リットル110円台だった茨城のガソリンスタンドのことをふと思い出す