体調も戻ったようなのでジョギングに出かけた
体力は落ちており、平常時より短いルートにしたものの大変疲れた
景色もあまり覚えていない

かなり昔、十数年は昔のことだが、学校のそばに駄菓子屋があり
駄菓子屋の店先にはガチャポンマシンが四台くらいあった
その手前にはジュースの自販機がいくつかあったが、その自販機の裏
ガチャポンマシンの脇のあたりに、ひっそりとなぞの自販機があった
ことをなぜか覚えている
それは、腕輪の自販機だった
孫悟空が頭につけているような、金色の輪に一箇所切れ目があり、その断面の
ところが球になっている形状のもので、なんでそんなものが自販機で
売られていたのかはなぞだが、何か金運を上げるとか、健康にいいとか
そういう怪しげな腕輪だったような記憶はぼんやりとある
一人でも買った者はいたのだろうか

その駄菓子屋の前を今日走って通ったとき
その妙な自販機のあった場所を見てみると、金網が張られていて
それらしい機械はもう置いてなかった
駄菓子屋も廃業しているようだった。今日の今日まで気にしてなかったが
ジュースの自販機だけは稼働していた
 
年度末だからか、そこかしこで道路工事をしていて
ほかほかのアスファルトの匂いがそっちこっちでしていた

人気のない道にさしかかったとき、むこうからジョギングをする人が
走ってきて、「こんにちは」と言ったので、「こんにちは」と返した
走るようになってから長いが、こんな道でランナーとすれ違うのは
初めてだったので、ああこの道も人間通行するんだな、ということを思った




ふと思い出したことだが
20年ほど前に二子玉川園の花火大会のときのことだと思うが
二子玉川の駅付近に、巨大な眼の写真の看板があったというおぼろげな記憶がある
それも、複数箇所にあり、「ここにも眼がある」と思ったことを覚えている
あの看板がなんだったか今でもたまに気になる

関係ないが、珍しいものを食べたいなと思いインターネット検索をしていたら
アメフラシを食用にする地域があるという情報に出くわした
あれ食えるのか
ちょっと調べたかんじではあまりうまいものではないようです
雨降らしという名前は好きだけどな