バイクの任意保険の更新をした
メールで更新時期のお知らせが届き、そこから直接リンクして
インターネット上で簡単に更新手続きができる

料金を支払う段になって、それもインターネット上で振り込むこともできたが
雨もあがったし、気分転換にいいかと思ってコンビニで支払う方式を選んだ
表示されたバーコードをプリンターで印刷し、その紙をコンビニのレジで
読み取ってもらうことで支払いができる
便利なシステムです

しかし店のレジで、何も品物を得ないのに支払いだけするというのも
あるべき手応えがないような、ちょっとした違和感が
いまだに毎回あるのはさほど頻繁にこのシステムを利用しないからだろうか

そういえば、飲食店で食事をしたあと代金を払うまでの間
品物は消費してしまったが代金はまだ払っていないという時間がある
その時間がなんとなく落ち着かないという感覚が昔あった
なので食券を買うタイプの飲食店のほうが好きだったね
最近は特にそう思うことはなくなったが、その感覚を思いだした


今日は保険の支払いと一緒にコンビニで牛乳なども買ったので
少額の買い物のはずなのにすごい金額を払ったようで、いつもとはまた違う
一瞬金銭感覚が極端に狂ったかのような気分があった



帰り道に橋のところで消防車やパトカー、救助の人が何人かいて
なにかあったのだろうかと思ったが一瞬だったので何もわからなかった

木を切っている場所があり、雨上がりにおがくずの匂いがいい具合だった