自室にいると、不意にシナモンのような臭いを感じることが
時々あった。本当にかすかな臭いで、ふわっと空気のなかに
一瞬異物が混じったのをかんじるような程度で

部屋のどこかに放置したなにかが腐ったかなんかで
へんな臭いを発しているのではないか、とか
発生源ではないようだが、なんとなく座布団を天日干ししてみたり
気がかりなまま生活していたが

今日部屋を掃除していたら、棚にしまったまま忘れていた
以前どこかの道の駅で買った「ニッキ飴」が出てきた
未開封だったが、密閉したビニールの包装を突破したわずかな臭気が
うっすらと周囲に漏れ出していた
賞味期限がとっくに切れ、飴も変色していたので惜しいが捨てた
一緒にしまってあったスケッチブックもニッキ臭くなっていた

異臭の正体がわかったスッキリ感と、食べ物をうっかり粗末に
してしまった罪悪感が中和されているのか、うれしくもかなしくもない
ぼんやりとした気分なった



家からそれほど遠くないところに、野菜の無人販売所がある
ジョギングをするときに大抵通る道沿いで、このところ品物がなにも
ないことが多かったが、今日は「ふき」が何束か売ってあった

去年はクレソンが何度か売っていて、二回くらい買った
初めて食べたがうまかったので、今年も売っていたら買おうと
思っているものの今年は売ってるのをまだ見ていない


ジョギングで思い出したが
ジョギングでトンネルを通るのだが、その歩道にでっかいダンボールが
道いっぱいに広げるようにして落ちている。トラックかなんかが落とした
ものだろうが、避けようがなく一歩か二歩は必ず踏んでしまう
その「ムシャア」というような踏み心地があまり気持ちよくなく
もうひと月くらい経つが、通る度、ああまだある、と思う
今日もあった